IPhoneのGmailアプリでiCloudメールを設定する方法

ふと思い立って、現在使用しているiPhoneのGmailアプリでiCloudメールを使用できるようにしてみました。

現在使用しているiPhoneのキャリアはdocomoですが、キャリアメール(@docomo.ne.jp)はほぼ使用しておらず、iCloudメールとGmailをメインに使い分けています。

今回の設定とは逆に、iPhoneのメールアプリにGmailの設定をすることももちろんできますが、ある思いからGmail側にiCloudのメールを設定してみました(ある思い、は後程記事にする予定です)。

設定の手順で、デフォルトで表示される設定値ではうまくいかない部分がありましたので、参考になればと思います。

Contents

事前準備(App用パスワードの取得)

Gmailアプリの設定を始める前に、Appleアカウントへのログインに2要素認証を設定している場合、Appleアカウントの管理ページより、Gmailアプリに設定するための「App用パスワード」を発行する必要があります。通常は2要素認証を設定していると思いますので、事前に発行しておきましょう。

STEP
Appleアカウント管理ページへログイン

Appleアカウント管理ページを開き、ログインします。

appleアカウント管理画面1
STEP
アプリ用パスワードの発行

ログインしたら、「セキュリティ」欄にある「パスワードの生成」をクリックします。

appleアカウント管理画面(パスワード生成)
STEP
ラベルの入力

発行するパスワードに対して、わかりやすいラベル(タイトル)を付けます。アプリ用パスワードは複数発行できるため、ここではどの端末のどのアプリ用ということがわかるようにしたほうが良いと思います(下の例はあまり良くありませんね・・・)。ラベルを入力したら「作成」ボタンをクリックします。

appleアカウント管理画面(ラベル)
STEP
パスワードの発行

新しくApp用パスワードが発行されますので控えておきます。「完了」ボタンをクリックした後は、表示されたパスワードを確認することができなくなりますので、忘れずに控えておいてください。「完了」をクリックしてしまった場合は再度同じ手順で発行してください。

なお、発行済みのApp用パスワードの一覧は、「セキュリティ」欄の右にある「編集」ボタンをクリックすると、履歴が確認できます(発行済みパスワードの削除も可能です)

appleアカウント管理画面(パスワード発行)

Gmailアプリの設定

事前にApp用パスワードの発行が済んだところで、iPhoneのGmailアプリの設定をしていきます。途中、デフォルトで表示される設定値(受信メールサーバーおよび送信メールサーバー)を変更する必要がありましたので注意してください。

STEP
メールアカウント一覧の表示

Gmailアプリを開いたら、右上にあるアカウントアイコンをタップします。

gmail設定(アカウント一覧表示)
STEP
アカウント追加

アカウント一覧が表示されたら、「別のアカウントを追加」をタップします。

gmail設定(アカウント追加)
STEP
追加するメールアカウントを選択

一覧から追加するメールアカウントを選択します。今回は「iCloud」をタップします。

gmail設定(iCloudメールの追加)
STEP
iCloudメールアカウントの入力

使用しているiCloudのメールアドレスを入力します。

gmail設定(iCloudメールアカウントの入力)
STEP
受信メールサーバーの入力

画像は初期値の設定となっていますが、一部変更する必要がありました。今回は以下のように設定しました。

また、パスワードについては事前準備で発行した「App用パスワード」を使用します。

  • パスワード ・・・ 事前準備で発行したApp用パスワード
  • IMAPサーバー ・・・ imap.mail.me.com ※要変更
  • ポート ・・・ 993(変更なし)
  • セキュリティの種類 ・・・ SSL/TLS(変更なし)
gmail設定(受信メールサーバー)
STEP
送信メールサーバーの入力

画像は初期値の設定となっていますが、一部変更する必要がありました。今回は以下のように設定しました。

また、パスワードについては事前準備で発行した「App用パスワード」を使用します。

  • パスワード ・・・ 事前準備で発行したApp用パスワード
  • SMTPサーバー ・・・ smtp.mail.me.com ※要変更
  • ポート ・・・ 587(変更なし)
  • セキュリティの種類 ・・・ STARTTLS(変更なし)
gmail設定(送信メールサーバー)
STEP
設定確認

入力したiCloudメールアカウントの設定を確認中です。

gmail設定(アカウント確認)
STEP
メール差出人名の設定

iCloudメールアカウントの設定確認が完了すると、メールの差出人の名前を入力する画面に切り替わります。任意の差出人名を入力します。

gmail設定(差出人)
STEP
設定完了

設定が完了し、iCloudメールのメール一覧が表示されます。

gmail設定(icloudメール一覧)
STEP
メールアカウントの切り替え

GmailアカウントとiCloudメールアカウントの切り替えは、画面右上のアカウントアイコンをタップするとアカウント一覧が表示されますので、表示したいアカウントをタップすると切り替わります。

gmail設定(アカウント切り替え)
STEP
すべてのメールの表示

画面左上のメニューアイコンをタップし、一番上にある「すべての受信トレイ」をタップすると、すべてのメールアカウントのメールが表示されます。

gmail設定(すべてのメール)

まとめ

以上でiPhoneのGmailアプリでiCloudメールを使用することができるようになりました。これまではGmailアプリとメールアプリそれぞれでメールの確認をしていましたが、1つのアプリ上ですべてのメールが確認できるようになるため、とても便利ですね。

iCloudメールに限らず、その他もメールも統合できますので、メールの管理はGmailアプリ1つにまとめてしまうと、メールの管理が楽になるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents