hp Chromebook x360 13c|楽天モバイルでLTE通信

x360sim

先日購入した「hp Chromebook x360 13c」ですが、Wi-Fi通信のみではなく、大手4キャリアに対応した4G-LTE通信も可能となっています。最近では出先でもWi-Fi環境が使用できるところも多くなってきましたが、Wi-Fiを使いたいときに限って見つからない、というのはよくあること。せっかくなのでx360 13cでのLTE通信を試してみようと思います。

Contents

使用回線の想定

現在のモバイル回線の契約は以下の2つとなっています。

・NTT docomo ギガライト(iPhoneで使用)
・楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(Rakuten Hand)で使用

上記をふまえて、x360 13c 用の回線として検討したのは以下の3パターンとなります。

1. NTT docomoのデータプラス

NTT docomoでは、主回線に追加でデータ通信用のsimを1つ追加する「データプラス」というオプションがあります。これは主回線のデータ容量をシェアして使うことができます(ギガライトならギガライトの通信量上限までは高速通信が可能)。なお、料金は月額1,100円(税込み)となります。

x360 13cでも頻繁にモバイル通信を行うとなると、主回線がギガライトでは心もとないため、ギガホへの契約変更も視野に入ってきます。

2. Rakuten HandのeSIMをnanoSIMに変更

現在サブとして使用しているRakuten Handですが、こちらはeSIM専用機となっているため、物理的なSIMがありません。こちらを物理SIMに変更して使用します。プランはUN-LIMIT Ⅵのままですので1GB/月までは無料となります。

ただしこの場合、Rakuten HandがWi-Fiでしか使用できなくなります。

3. あらたな回線を契約

x360 13c用にあらたな回線を契約します(格安SIM)を想定。

x360 13c用回線を楽天モバイルに決定

上記の3パターンについての検討結果は以下の通りとなりました。

  • 新たな回線契約は、料金プランが安いものを選定すればそれほど負担にもならないが、回線契約を無駄に増やしたくはない。
  • データプラスを使用して主回線の通信量をシェアするのも良いが、使わなくても固定費として1,100円/月かかってしまう。
  • サブ機として使用しているRakuten Handについては、使用頻度がそれほど高くない

以上より、Android端末が無くなってしまうのはもったいない気もしましたが、Rakuten Handで使用している楽天モバイル回線を使用することにしました。

Rakuten HandのeSIMからnanoSIMへの変更手続き

それではさっそくRakuten Handで使用しているeSIMをnanoSIMへ変更する手続きを行っていきます。手続き自体はスマートフォンアプリ「my 楽天モバイル」から簡単に行うことができました(なお、今回はiPhoneにインストールしたアプリから手続きをしています)。

STEP
「my 楽天モバイル」アプリを立ち上げ、「契約プラン」の中から「各種変更手続き」を開きます。位置がわかりづらいですが、電話番号表示の下のプラン情報の下になります。
STEP
手続き内容の一覧から、「SIM交換」を選択します。
STEP
SIM交換・再発行の理由を「その他」、SIMタイプを「nanoSIM」にし、再発行を申請します。
STEP
申し込み内容を確認し、申し込みを確定します。

以上でSIM交換の申し込みは完了となります。到着までしばらく待ちます。

SIMの到着~開通手続き

SIMの交換申し込みの翌々日、楽天モバイルより新しいSIMが送られてきました。送付物は以下の通り、送付票やマニュアルといったものは一切ありません。そもそも自分で調べればよいわけですから、こうした対応には清々しさを感じます。

それでは開通手続きをしていきます。

STEP
x360 13c へnanoSIMをセットします。
x360sim
STEP
「my 楽天モバイル」の申し込みの詳細から、「SIMの初期設定をする」を選択します。
STEP
「開通手続き中」となりますのでしばらく待ちます。
STEP
数分で「開通済み」となり、eSIMからnanoSIMへの変更手続きが完了します

無事にx360 13cでLTE通信が開通

以上、楽天モバイルのeSIMからnanoSIMへSIMの交換手続きを行い、x360 13cでのLTE通信が無事に開通しました。

SIMの交換手続きも今回初めて行いましたが、

・SIMの交換手続きはアプリ上で簡単に可能。
・交換SIMの到着も迅速。
・開通手続きも数分で完了。

と非常に好印象でした。

x360 13cはLTE通信はもちろん、のぞき見防止機能(SureView)といったセキュリティ面が充実した端末ですので、次回は外出先で使用してみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents